SSブログ
私が花粉症改善するまで苦しみ続けた道のり

>1.あだ名はティッシュ君<

>2.絶望と10万円のお金<

≫3.私が10年以上苦しんだ花粉症を改善させた奇跡はこちら≪

花粉症2014 中国からの大気汚染の影響は? [大気汚染]

苦しい・・・
苦しい・・・
苦しい・・・

20年間悩み続けた花粉症。
私が現在、ほぼ改善させた方法を記事にしてみました。
花粉症で悩まれているあなたの参考になれば幸いです。

⇒花粉症を改善させた体験談記事を読む

2014年の花粉症の季節を迎え、今年発症する人たちや
例年になく症状のひどい人の中には
中国の大気汚染の影響を取りざたする人も少なくないかもしれませんね。


確かに

花粉症はアレルギー反応の一つですから、
大気汚染がその理由とも考えられますし、
中国がもたらす影響も少なからずあるかもしれませんが、
それを強調すれば日中関係が2014年は尖閣諸島ではなく、
花粉症で紛糾するかもしれませんね(それはないか)。

確かにここ数年の中国の高度成長には目をみはるばかりですし、
その結果として日本にも大きな影響を及ぼした大気汚染が
生じたのも事実でしょうが、かつて日本も高度成長期には
同じような問題を引き起こしたのではなかったでしょうか。


幸い日本は東側が海でしたから、
隣国に影響を及ぼすということがありませんでしたが
もし、中国と同じような位置関係にあり、
すぐ東側に国があれば同じことを言われたかもしれませんよね。

花粉症の多くの原因とされるスギは植林後40年ほどで成木になり、
花粉を飛散しはじめると言われています。



ということは戦後植林されたスギの大半が現在、成木となり、
活発に花粉が飛散する時期を迎えていることになります。

中国の高度成長に伴い、
日本もそうであったように大気汚染の問題が生じ、
戦後の復興のために植林したスギが、成長期を迎え、

花粉をまき散らしているのですから、
2014年の花粉症と中国と大気汚染に関しては偶然のなせる業ということで
片付けるのは乱暴すぎますかね。苦笑


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。