SSブログ
私が花粉症改善するまで苦しみ続けた道のり

>1.あだ名はティッシュ君<

>2.絶望と10万円のお金<

≫3.私が10年以上苦しんだ花粉症を改善させた奇跡はこちら≪

ヒノキ花粉 ブログトップ

花粉症2014 ヒノキ花粉はいつまで? [ヒノキ花粉]

2014年の花粉(発症率の高いスギ・ヒノキ)の飛散量に関しては、
各機関の一致するところは、2013年と比較すると、一部の地域を除き、
全国的に少なくなるというものですが、当たりますかね。

杉の木ほどではありませんがヒノキも戦後多くの地で植林されており、 それらの木が成長して花粉をまき散らすようになっています。

ヒノキの飛散がいつまで続くかということに関しての
興味も大いにあることでしょう。


一般的には杉より一カ月ほど遅れて飛散すると言われていますので、遅いところでは
2014年は5月の下旬まで続くことになるでしょう。
ですから、スギの花粉症と思っている人が普段より長くいつまでも症状が続くようであれば
ヒノキの疑いも持つべきですよ。

本来ヒノキは、日本では建材として最高品質のものとされていますし、
加工し易い上に緻密で狂いがなく、日本人好みの強い芳香を長期にわたって発するので
木造住宅を希望する人たちの多くがヒノキの家に憧れますね。


そのヒノキが花粉症をもたらすなんて誰が考えたでしょうか。
ヒノキにしても迷惑な話ですよね。

建築材料としてもてはやされていたかと思うと花粉症を引き起こす
悪者扱いにされるのですからたまったものではありません。

2014年にヒノキの家を建てる計画の人も多くいることでしょう。 それはうらやましい限りです。できれは家全体から花粉が発生すればなんて ことを考えるのは貧乏人のひがみでしょうね。


それじゃあ、いつまでたってもヒノキの家は立てられないでしょうね。
では、せめてヒノキの花粉と仲良くしますか。いつまでも・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

花粉症2014 ヒノキ花粉はいつまで? [ヒノキ花粉]

毎年、年が明けて、年末年始モードから日常に戻ると

「あぁ、今年も花粉症のシーズンが始まるな。
いったいいつまで花粉症に悩まされるんだろう」

とため息が出てしまいます。

2014年もやはり同じで、成人の日の3連休が終わり、
平日モードに戻ったあたりからため息が出始めてしまいました。


私は10代のころから20年以上花粉症に悩まされていて、
東京に住んでいるのでだいたい1月下旬くらいから
花粉症の症状が出始めてしまうので、かなり憂鬱になってしまいます。

私の場合、花粉症はスギだけでなくヒノキもあるので、
スギ花粉症が4月くらいまでで終わっても、
そのあと、ヒノキ花粉症が続いてしまいます。

ヒノキ花粉はいつまで続くかといえば、だいたい5月末くらいまでです。
スギ花粉、ヒノキ花粉と考えると、1年の3分の1は
花粉症に悩まされている計算になります。



2014年はスギもヒノキも、関東では花粉の飛散量が
例年より少ないという予測が出ています。

私の場合、花粉の飛散量が少なくても花粉症の症状は出てしまうので、
いつまで花粉が飛び続けるのか花粉症の予報から目が離せません。

2014年は東京でのヒノキ花粉の飛散はいつまでか
調べてみたところ、今のところ5月下旬ころの予測のようです。
そこまでが花粉症との戦いですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

花粉症2014 ヒノキ花粉の症状と対策は? [ヒノキ花粉]

2014年も花粉症のシーズンが始まり、
そろそろ花粉症の症状に悩まされている方も多いのではないでしょうか。
2014年の本格的花粉飛散ピークは2月下旬からの予測です。

本格的ピークに備えて、それぞれ対策を練られていることと思います。
10代のころから20年来、花粉症の症状に悩まされている私は、 毎年花粉症対策グッズをあれこれ購入していました。


2014年の今年の花粉症対策グッズで流行しているのは、
花粉がつきにくい素材でできているというコートです。

花粉症のシーズンは寒い季節なので、
外を出歩くときは必ずコートを着て出掛ければ、
ここからバッチリ花粉症対策をしておけば、
花粉症の症状緩和にかなり効果が期待できるのではと思っています。

しかし、私の花粉症はスギ花粉症だけではありませんでした。
ヒノキ花粉症も持っているのです。
スギ花粉症の人の多くは、ヒノキ花粉症も併発してしまうといわれています。


スギ花粉症は東京の場合、1月下旬くらいから始まり、
4月下旬ごろには終わりますが、

ヒノキ花粉症も持っていると、
さらに5月下旬くらいまで花粉症に悩まされることになります。


1年の3分の1も花粉症の症状に悩まされると思うと憂鬱になってしまいますが、
花粉症はすぐに治るものではないので、
しっかり戦うべく対策を練って行くことが大事ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
ヒノキ花粉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。